フランス出張日記②

 

こんにちは、フランス出張日記①がAmeba公式ランキング35位だそうで

ありがとうございます。

 

ではどんどんいきましょう

 

フランスへ渡航の際は、事前準備をします。

欧州デジタル式旅客位置情報フォーム(dPLF)

に入力していき申請します。

 

現在も申請は必要です。(ワクチン3回接種証明など)

 

あとは、日本への帰国72時間前までにPCR検査をしなくてはならないので、フランスのクリニックを調べました。

フランス語は、あいさつ程度しかしらないので、通訳と同行していただく人をお願いしました。

クリニックには、パスポートとパスポートのコピー、接種証明(スマホでOk)などが必要ですので

コピーなどは、日本で用意しておくといいです。

 

ここまでは入国・帰国の事前準備

 

出張といえども、観光はしないとってことで、観光の場所の予約をします。

 

予約必須は、ベルサイユ宮殿、ルーブル美術館、エッフェル塔、ディナークルーズなどです。

今回、私が予約したのはベルサイユ宮殿ディナークルーズです(詳しくは順次アップします)

 

 

今回新しく予約必須は 今年春にオープンしたばかりのパリ8区にあるクリスチャンディオールのディオールギャラリーです。

こちらも予約した方がいいですよ→予約サイト

(こちらも詳しくは順次アップします)

 

予約も完了して、荷物をまとめて(3年ぶりの海外だったので、何を持っていけばよいやら分からず時間かかりました)

 

今後持っていくなり、現地で購入するなり(余った分を持ち帰るのを考えると必要個数持参した方が無駄がない)

のお勧めは「紙コップ」とスプーン(木製の方がいいけど、プラでもOK)です。

 

SDG’Sのこともあり、ホテルのカップが全て紙コップでした(コーヒーも洗面も紙コップなので洗えないから持参してよかったと思いました)

スプーンもなく、木?の弱いマドラーしかないのでコーヒー混ぜるしかない・・・

スーパーでデザート買ってきてスプーンがなく、よわよわマドラーで必死で食べる・・・これがキツカッタ

 

洗濯洗剤・・・(ハンガー等はいらなかったです)

 

 

そんな感じです。

 

当日、出国手続きをして搭乗までの時間 JALラウンジへとGO

(6月末までサクララウンジは閉鎖中なので、ファーストクラスラウンジへと案内されました)

やった~~~~

 

 

早朝ということもあり、私はモーニングセット

夫は、念願のラーメンとお寿司を堪能していました。

 

早朝から寿司は幸せだ

あっという間に、搭乗時間となり無事に定刻に出発となりました

 

 

続く・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        Rira

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

特集